【おすすめ本】 英会話は筋トレ。 中2レベルの100例文だけ! 1か月で英語がスラスラしゃべれる。 Kindle版
※上記書籍のリンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。

2015年に最も人気があった記事 アクセスランキングTOP10

王冠の形をした紋章

今年は今日で終了。明日からいよいよ2016年が始まります。激動の2015年がいよいよ終ろうとしています。昨日に引き続き、本日はは2015年の総合ランキングを発表しますね。集計期間は2015年1月1日から12月30日までです。

人気記事ランキング TOP10(2015年)

アプリもグッズも、カテゴリーに関係なく、すべての記事の総合ランキングをご紹介します。

10位:【ネタバレあり】天海祐希さんが主演した『左手に告げるなかれ』(原作・渡辺容子)は、原作が賛否両論だったのになぜ面白かったのか? 2014.9.9

参考:左手に告げるなかれ (講談社文庫)
渡辺 容子

406264620X
講談社 1999-07-15

9位:マルチメディアデイジー版教科書の普及促進に関する意見書を採択した自治体 2012.1.6

http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=217815814177914582205.0004b49c2e43d88bf94fb&msa=0

8位:【改訂版】朝ドラ「あまちゃん」私考 最終回を迎えて 2013.9.29

7位:Avira(アヴィラ) | スマートフォン向けセキュリティソフト レビュー 2012.11.22

Avira Mobile Security 1.5.2(無料)
カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル
販売元: Avira – Avira Operations GmbH & Co. KG(サイズ: 9.9 MB)
全てのバージョンの評価: (18件の評価)

 

6位:キラキラiPhoneケース(手作り)を比較  2013.4.25

参考:PLATA iPhone6 用 トキメキ ハート ケース iPhone 6 【 ピンクブルー pink blue 】 ※スマホリムーバーセット IP6-5037PKBL

B00W1GELU6

5位:Twitterやfacebookに感じたこと、考えたことを英語で投稿したい時に活躍! iPhoneアプリ「ひとりごと英語」 2015.4.8

英会話学習アプリ「ひとりごと英語」独り言のフレーズ集 3.3(¥400)App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
販売元: 8th Color – Yoshimasa Konnai(サイズ: 63.7 MB)
全てのバージョンの評価: (87件の評価)
+  iPhone/iPadの両方に対応

4位:オススメなKindleの充電器とケーブル まとめ

参考:Amazon Kindle 1.5m マイクロUSBケーブル、黒 (全てのKindle端末に対応)

B006GWO5NE

3位:iPhoneを急いで充電したい時に、役立つかもしれない4つの小ワザ

参考:【純正品】Apple iPadmini/iPad/iPhone/iPod用 10W USB電源アダプタ 保証書同梱品 バルク品

B00ABAFJI2

2位:Q,iPad miniやiPhoneの充電器ケーブルって、どこで買えますか?

参考:【Apple認証 (Made for iPhone取得)】Anker プレミアムライトニングUSBケーブル iPhone 6s / 6s Plus / iPhone 6 / 5 / iPad Air / iPad mini 用 コンパクト端子 ホワイト 0.9m 63ANMFILTN-3WA

B00K4VQZCM

1位:Q,iPadの充電器コードって、どこで買えますか?

参考:ライトニングUSBケーブル【Apple認証 (Made for iPhone取得)】Letouch 長さ1.5Mのスマホ充電コード IOS9.1/iPhone6s/6sPLUS/5/5c/5s/6/6PLUS/iPad Air/iPad mini/ipod nano 7th/ipod touch 5th /ipod 4thなど対応のlightning usbケーブル(ホワイト)

B0159ZT76I

総合ランキングの振り返り 2015

2015年の総合トップ10を見ると、

  • 充電系 4つ
  • エンターテイメント 2つ
  • iPhoneケース 1つ
  • DAISY関連 1つ
  • セキュリティ・アプリ 1つ
  • 語学学習アプリ 1つ

という傾向がありました。

マルチメディア・デイジー版教科書に関連する記事がランクイン

昨年も充電系とあまちゃんの考察が多数、ランクインしていました。読者のニーズはアプリの情報よりも、関連グッズやエンターテイメントのほうが高い様子がうかがわれました。一方で、「マルチメディアデイジー版教科書の普及促進に関する意見書を採択した自治体」がランクインしたのもうれしい誤算でした。

●DAUSY図書を再生できるアプリ

ボイス オブ デイジー 4.0.5(¥3,100)App
カテゴリ: ブック, 教育
販売元: CYPAC Co.,Inc. – CYPAC Co.,Inc.(サイズ: 8.9 MB)
全てのバージョンの評価: (12件の評価)
+  iPhone/iPadの両方に対応

印刷された教科書を読めない子どもたちのために制作されている、“マルチメディア・デイジー版教科書”(電子教科書の一種)が日本でも徐々に広まりつつありますよ、ということがわかる地図の紹介です。教員のみなさまがシェアしてくださり、DAISYの存在をより多くの皆さまにしっていただくことができました。

※記事を公開した2012年1月6日以来3年にわたっていいね! 0か1だった記事が、今年の12月6日の夜から急激にいいね! が増え続け、大晦日の時点で142いいね! に到達しました。

情報を拡散することで、少しでも教育現場にプラスの影響が出たら良いなと感じています。「マルチメディア・デイジーって何? 」と思われた読者の方もいるかと思います。ぜひ、以下の記事も読んでいただけたら嬉しいです。

▼マルチメディアDAISYの解説 入門編 ー iPhone&iPadアプリナビ アイアップレヴ
http://eict.jp.net/2014/05/10/chofu-daisy/

 

読者のニーズはアプリよりもグッズ!? いや、ドラマネタ!?

総合ランキングの年間トップ10を見て驚いたのは、去年も10位だったのに今年も10位に「【ネタバレあり】天海祐希さんが主演した『左手に告げるなかれ』(原作・渡辺容子)は、原作が賛否両論だったのになぜ面白かったのか?」がランクインしたことでした。天海祐希さんのファンが読んで下さっているようです。

参考:

原作はオチの部分で「あれ? 」と思う部分がありましたが、このドラマだと中村敦夫さんが上手に脚本化していて原作よりも見応えがありました。たしか天海さんが宝塚を退団してからまだ間もなかったはず。テレビ用の演技になれてきた頃ではなかったでしょうか。大変お美しいですよ。

今年もiPhoneやKindleの充電ケーブルおよび充電器のレビューが大人気でした。facebookアプリをつかうと一気に電池の残量が減るので、他の方も充電に関しては困られているのかもしれませんね。iPhoneの最新版iOSには節電機能があります。はたして本体の節電機能で、どこまで電池の残量を残せるかも気になります。時間があるときに試してレビューできればと考えています。

6位「キラキラiPhoneケース(手作り)を比較」は、一部の商品をiPhone6S・6Plusの情報にアップデートしました。ぜひご覧下さいね!

▼キラキラiPhoneケース(手作り)を比較
http://eict.jp.net/2013/04/25/kirakira-iphone-case/

今年もこのブログを読んで下さった皆さま、大変ありがとうございました! 来年もよろしくお願いいたします。読者の皆さま、良いお年をお迎え下さいね。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

2015年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

著者プロフィール

片岡杏実(Asami Kataoka): 元パソコンインストラクター。現在はキャリアコンサルタント。 当ブログでは、DMM英会話で習った会話に役立つフレーズや英単語の微妙な表現の違いを中心にお伝えします。 発言は個人的な意見であり、所属組織とはなんら関係ありません。

ページ上部へ戻る