【おすすめ本】 英会話は筋トレ。 中2レベルの100例文だけ! 1か月で英語がスラスラしゃべれる。 Kindle版
※上記書籍のリンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。

【改訂版】iPhoneを急いで充電したい時の小技 iPad充電器・編

タブレットを両手で持っているところ

たまたま寝ている間に充電することを忘れてしまい、外出前にiPhoneの電池の残り残量が40%前後だったことがありました。充電できる残り時間は10分だけ。とはいえ、しないよりはマシと思いあわてたら、間違ってiPadの充電コードで充電をしました。

参考:Apple 12W USB Power アダプタ

すると驚いたことに、純正のiPhoneの充電コードよりも倍速で充電されたのです。記憶は曖昧ですが、70%台まで一気に充電されました。その後、iPhoneに詳しい方にその話をした所「iPadはiPhoneよりも高い電圧で充電するようになっているので、iPhoneが速く充電できたのではないか」と教えていただきました。

急いでいる時はiPadの充電器が役立つかも

急いで自宅で充電したい時は、iPadの充電器で充電するようにしました。とはいえ毎回、高圧充電すると機械が壊れるかもしれません。iPadの充電アダプタを活用するのは緊急時のみですが、今のところ快適です。

iPadの充電器は持ち運び可能なものもあります。私は数年前に購入したエネループの充電器を使っています。AmazonではRAVPowerの以下の充電器が人気でした。

参考:RAVPower USB 充電器 2ポート 24W アダプタ USB コンセント【PSE認証済み/急速/折畳式プラグ】 iPhone/iPad/Android 等のUSB機器対応 RP-UC11 (ホワイト)

この危機の良いところはUSBのポート(差込口)が二つあるところ。スマートフォンとタブレットを同時に充電できるのが便利ですね。大きさが小さいので持ち運びすることもできます。仕事中に充電カフェなどで充電したい人に特にお勧めです。旅行で持ち運ぶのも便利そうですね。過充電を防ぐシステムも盛り込まれているのが安心なポイントです。

iPadの充電ケーブル

2メートルの充電ケーブルが人気のようですが、私は断線しにくい1メートルの充電ケーブルも利用しています。外で使う際、例えば電車の中やスターバックス等で充電する際に、短めの1メートルは程よい長さでした。

参考:ライトニングケーブル 【1m×3本セット】CABEPOW 標準仕様 急速充電 アイフォン 充電ケーブル データ転送 高耐久性 柔軟性 iPhone XS/XS Max/XR/X/8/8Plus/7/7 Plus/6/6 Plus/6s/6s Plus/5/SE/5s,iPad iPad Air 2/Air/mini 4/mini 3/mini 2,iPod nano/touch(第5、6世代)対応(1m3本 黒)

純正のケーブルだとそれなりのお値段になりますが、こちらの充電ケーブルは790円(2020年1月31日時点)な上に、3本もかえるということでかなりお得な商品です。折れにくいようにコネクター部分が強化されているのがいいなと思いました。1mだととからまないので、自宅でも会社でも充電カフェでも使いやすい長さです。 持ち運びしやすい充電機とセットで使うと便利ですよ。

なお、お使いになるときはケーブルがどのバージョンに対応しているかを適宜、ご確認くださいね。この情報がみなさまのお役に立つことを願っています。

追記:2013.12.9に公開した記事の情報を最新版(2020年1月末現在)に改めて、公開しなおしました。

スポンサードリンク
アウトドア&フィッシング ナチュラム

編集履歴:2013.12.09 23:14 「iPhoneを急いで充電したい時に役立つかもしれない4つの小ワザ」のiPadの充電器の部分を独立させ、倍近く加筆しました。2014.4.14 22:59 「評判が良かったiPadの充電ケーブルについては」の文章を見出し「iPadの充電ケーブル」の下から最後に移動させました。同日23:38 最後の一文を削除しました。2014.11.09 16:33 冒頭の見出し「iPadの充電器を利用する」を削除しました。2020.1.31 17:37 「ただし、上記のケーブルはiPhone5sに対応していないので、」を削除。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

著者プロフィール

片岡杏実(Asami Kataoka): 元パソコンインストラクター。現在はキャリアコンサルタント。 当ブログでは、DMM英会話で習った会話に役立つフレーズや英単語の微妙な表現の違いを中心にお伝えします。 発言は個人的な意見であり、所属組織とはなんら関係ありません。

ページ上部へ戻る