デル株式会社

新年のご挨拶

日の出の写真

いよいよ東京オリンピックが開催される2020年になりました。喪中のため「あけまして…」は言えませんが、新年のご挨拶を申し上げます。今までわたくしのブログを読んでくださったすべての皆様に感謝します。そして、本年もよろしくお願いいたします。

ところで、2019年はわたくしの個人ブログ2つが突然、消滅してしまうというピンチがありました。10年間つみあげてきた「Media Basara」「片岡杏紗のiPhone生活レビュー」が原因不明によりデータが消えたのは正直ショックでした。しかも、バックアップデータで復旧しようとしたら、エラーが出て元に戻りません。

しかし、過去に書いた「レンタルサーバのデータが障害で消失!? 個人ユーザはどうしたらいい? (追加情報あり)」のおかげで、アメリカのアーカイブサイト(WayBack Machine)からコピー&ペーストすればデータを取り戻せることを思い出しました。一生懸命、ICTに取り組んでいろいろ調べていた過去の自分をほめてあげたいです(笑)。

▼WayBack Machine
https://archive.org/web/

全部の記事をコピー&ペーストするのは大変なのと、記事のクオリティを保ちたいので、「私が丁寧に書けた(または気に入っている)」と思える一部の記事のみ復旧することにしました。

ITmediaのオルタナティブ・ブログと連動させながら、教育ICTや日本語教育、キャリアコンサルティングの三本柱で記事を書いていきたいと思います。マイペースで恐縮ですが、本年もどうぞ、よろしくお願いします。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

著者プロフィール

片岡杏実(Asami Kataoka):
元パソコンインストラクター。現在はキャリアコンサルタント。

当ブログでは、「教育」「ICT(アプリ含む)」「キャリア形成」を中心にお伝えします。 発言は個人的な意見であり、所属組織とはなんら関係ありません。

ページ上部へ戻る